SSブログ

東京お散歩日記~その3 神楽坂~ [旅行]

ここんとこ、ずーっと書いていなかった日記をまたこうやって書き始めたのは友達からの「最近は更新していないね」とか後輩からの「好きなんですよ~。いろんなお店とか、美味しそうなものとか、フランちゃんとか・・」なーんて言われたりしてねー。
「あー、やっぱり書かなきゃ」って・・・
読んでくれている人がいるってやっぱり嬉しいもんだよねぇ

それでは、お散歩日記の続きを・・・(笑)

5月8日(火)

東京に来た時には雨でちょっと肌寒ったのに、今では少し歩くと汗ばむくらい東京も暑い!

今日は『神楽坂』へお散歩
アタシが研修を受けているのは清瀬市で、西武池袋線で池袋から電車で30分くらい。
神楽坂にはどうやって行こうかと思いネットで検索~。
今回ほど、携帯の乗り換え案内を使った事ないかも~(笑)
どうやら、清瀬から乗り換えなしで、神楽坂のある飯田橋まで行けるみたい♪

なぜ、『神楽坂』?
前から興味はあったんだけど(何に?…笑)、1番は三月までやってたドラマ『拝啓、父上様』の影響かなぁ~。
大都会東京ではなく、風情ある?東京も見てみたくって…。
今回はネットで知り合った友達(もちろん女の子・・笑)との待ち合わせをここ神楽坂でする
ことにしたんだよね。なんだか一人では行きづらい気がしてね
無事に、飯田橋駅に到着。出口を探し地上へ上がってみると早速坂が見えてるし…。

     

交差点をみると「神楽坂下」って書いてあるのでこの坂を上ればいいんだなぁと思ってとりあえず、「毘沙門天」の善国寺へ。
しかーし、歩けど歩けど、それらしきものはないし、学生ばかりだし…。
ここって一応、観光地だよねぇ。段々観光客はいなくなるし。歩いてる人に聞いても「さぁ~。
なんとなく聞いた事あるけど…」って。思いきって、途中でガイドブックを広げると…。


えっ~
全然、反対じゃん!!(T-T)
歩き初めて15分。
相当離れちゃってるじゃん。
ひぇ~。一人ならともかく待ち合わせをしてるんですけど…
慌ててメールして来た道を逆戻り。とほほ…
おかしいとは思ったんだよねぇ。
早く聞けば良かった(>_<)
風景もそこそこに待ち合わせ場所の毘沙門天へ。

     


そこから街を歩き始めてようやく風景をゆっくり眺めれたなぁ。
路地が入り組んでて、そこには人の生活があって…。
東京にも人が住んでいるだなぁって改めて実感♪
久しぶりっていうか最近広島ではほとんど見ることがなくなった銭湯を発見~

     

フランそっくりなストラップを作ってくれるお店やドラマのロケ地とか裏路地やらとにかく
あるだけでも十分楽しめたなぁ。

     

上の写真は、ドラマ「拝啓 父上様」の中で使われていたところだと思うんだよねー。
見つけた瞬間はチョットどきどき
ねっ、めっちゃ雰囲気があると思わない??
ここはちょうど「別邸 鳥茶屋」の前の通りなんだけど、気になったには左に見えるオート
ロック式のお店

よくよく見てみると・・・・

     

ここって、明らかに「一元さんお断りモード」だよねぇ。
暗証番号を知らないと入れないって事??
なんだか、秘密な香りが・・・・(笑)

そんなお散歩を楽しんだ後、いよいよ夕食~~
今回はお友達が予約してくれたクレープのお店『カフェ クレープリー ル ブルターニュ』へ。

     


アタシのクレープのイメージって、デザートだったんだけどお食事クレープは初めて♪
いやいや…ホント美味しかったぁ

まずは前菜・・・。アタシは「ビジソワーズ」、友達は「生ハムサラダ」

      

 

      

うーん、アタシ冷たいスープって大好きなんだよね~。
でもって、メインの「ガレット」。クレープじゃなくって、「ガレット」って言うらしい(笑)

      

アタシがオーダーしたのは、「ベーコンとキノコチーズガレット」(名前は違ったかも・・・笑)
そば粉100%の生地で全然甘くない(当たり前っか)
初めて食べたけど、美味しい・・・(って、感想はこればっかだわっ)
見た目以上にボリュームがありました。

で、デザートももちろんクレ・・いや「ガレット」

     

バニラアイスにブランデーをかけて・・・(お酒、飲めないくせに・・・笑)
お酒がきつくってチョットびっくりだったけど全然酔わなくって、あーっというまに完食!!
今回、初めて一人ご飯じゃあなかったんだけど、美味しいご飯と楽しいおしゃべりであっというまに時間が過ぎちゃったなぁ。

初めて行った神楽坂はなんだか不思議な魅力を持っている街で、いっぺんに気に入ってしまったよ。
次に東京に行った時にはまた行こう!って思いながら帰りました。

最後のシメは・・・・

         
お友達が、お土産に買ってくれた、神楽坂では有名な甘味処『紀の善』の「抹茶ババロア」
抹茶がかなり濃厚だったけど、あんこと生クリームの甘さがほんのりで、これも美味しかったぁ。
神楽坂は最後の最後まで楽しませてくれたなぁ。


 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

sino

わぁ~~~
スゴイステキなんじゃけど!!!
ディナーコースたまりませんな^~^おいしそうーー

やっぱり旅行レポおもしろいです!私も参考にみゅうさんのように
アクティブにいきたいです!
by sino (2007-06-22 20:00) 

みゅうみゅう

ありがとーっ!!
このガレットはアタシも想像していた以上に美味しかった。しかも2000円台だったし・・・(笑)

最近はなかなか、アクティブに動けなくなってきた気もするけど・・・(爆)

読んでもらえてホント、嬉しーっ♪
これからも頑張って書くのでまた読んでやってね。
by みゅうみゅう (2007-06-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。