SSブログ

今度は京都嵐山へ・・・ [旅行]

東京から帰って5日。
アタシは京都・嵐山に日帰り旅行へ出かけました。
たった、5日間で、しかも日帰りでなぜ??って思うかもしれないけど、これにはチョットした
わけがあって・・・。

東京への研修が決まって、しばらくして実家に母宛に一通の封書が届いた。
中を開けてみると、いつも行ってる近くのスーパー銭湯「ほの湯」からで

「ご当選おめでとうございます!!」って・・・・

今年の初め、ほの湯で「京都嵐山 日帰り旅行 200名ご招待」って企画をやってて、うちの家族中の
名前を書いて行く度に応募!
今回、見事母が当選したってわけ
今まで、日帰りとはいえ旅行があったことなんてうちの身内では誰もいないし、しかも
「当選は発送をもって・・・」ってヤツなんて本当は誰も当たっていないんじゃーないかと疑ってたので
うちの家族一同ホントびっくり

中を読むと、「当選した本人のみ有効」って書いてあって一人で参加しろと・・・。
もし、同伴する場合は一人9800円追加料金をいただきますってさ

時期を見るとちょうど、アタシの東京研修前後に日程が集中してるし。仕事がある父は参加できないし、
アタシもちょっと行ってみたい気もして旅行催行最終日の5月18日に京都へ行く事になったの

短い時間の嵐山だったけど、これも1つのお散歩かと・・・(笑)

5月18日(金)

日帰りって事で、広島駅に朝6時40分集合。
バスの中は満席。この人たちみんなが「ほの湯」で当たった人たちなのかと思ったらどうやらいろんな企業の企画で参加しているみたい。

途中、西宮の「ジュエリー」の会社へ連れて行かれて、工場見学とかいいながら宝石を買わされそうになったりしながら午後1時すぎ、嵐山に到着

とはいかなかったけど、暑くもなく寒くもなくちょうどいい!って感じで風が気持ちいい

     

さっそく、散策って行きたいところだけど、まずは腹ごしらえでしょーっ
今回の旅行は「とうふ会席」っていうのも1つの売りだったのかなり期待が出来るかも~。

     

                    まさに、お豆腐づくしだわ~

     

今回は、自分で湯葉を作れるって事だったんだけど、おトイレに行ってる間に豆乳に火が入れられ、
お店の人によって湯葉が取り上げられ「にがり」が投入されてた

     

              もう、しっかり豆腐になっちゃってるし。。。

自分で湯葉が取れなかったのは残念だけど、いつか大山で食べた「とうふ会席」とは比べ物に
ならないくらい美味しい~!!
豆腐ばっかりだからきっと飽きちゃうんじゃーないかと思ったけどいろいろとアレンジがしてあって
楽しいって感じかな(笑)
それなりの量があったけど、しっかり完食しちゃいました

で、嵐山のお散歩開始~
     

せっかくなら乗ってみたいよねぇ。
しかし、今回は時間も余りないし、時間の割に金額もいいお値段がするし、徒歩で行動開始。
(お散歩だもんね、歩かないと・・・笑)

渡月橋の前をまっすぐ進むと通りには廃館になった「美空ひばり記念館」やお土産物やサンが
ぎっしり並んでて、どのお店も観光客で一杯!!

     

     

見てるだけでもなんだか楽しいんだよねぇ。
こんな風にうちでもディスプレイ出来たら素敵だろうなぁ

     

本当はこの「天龍寺」に行きかったんだけど、残念ながら時間切れ~
次回のお楽しみにとっておこっと。

     

 渡月橋の向こう側まで行く事も出来なかったなぁ。

     

 短い時間で、本当にお散歩程度の嵐山だったけど小学生の修学旅行で訪れた時の
イメージがそのまま残っている嵐山が改めて好きなったし、今回をきっかけに今度はゆっくりと
来てみたいなぁって思いました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

shinobu

こんばんは♪先日はコメントありがとうございました(^▽^)
嵐山いいですね~。私も数年前に行きましたが、この渡月橋の
風景がとっても好きです。
紅葉シーズンに、はんなりと歩いてみたいですね。
でも川下りもやってみたい(笑)
by shinobu (2007-06-29 22:40) 

みゅうみゅう

>shinobu サン

コメントありがとうございます♪
遊びに来てもらって本当に嬉しいです。

嵐山はホント久しぶりだったんですが、また行きたいなぁって思っちゃいました。
確かに、紅葉シーズンは良いかも♪

今年は計画してみようかな(笑)
by みゅうみゅう (2007-07-05 12:40) 

churaumi

こんにちは
旅はいいですね
京都大好きです
一度トロッコ列車
乗ってみたいと思ってます
by churaumi (2007-07-23 04:53) 

みゅうみゅう

>churaumi  サン

旅行は本当にアタシの人生にはなくてはならない大切なアイテムです。
今まで見てきたいろんな風景や出会った人達が今のアタシを作ってくれているかなぁって・・(チョット、くさい??・・・笑)

アタシもトロッコ電車、気になっています(笑)
by みゅうみゅう (2007-07-25 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。